薬を飲む以外で早朝覚醒を治す方法はありますか?

目安時間:約 3分

23時就寝、7時目覚ましですが、4時か5時には目が覚めてしまいます。
睡眠薬はそれなりに飲んでいますが、あまり増やしたくないので。

起きる時、寸前に何か夢とかの記憶はありませんか?

私も経験がありますが、私の場合、ストレス源だった仕事のシュミレーションをしていました。

休養し、ストレスになっていた事を遠ざけていたら、自然に治りました。

また、4時、5時に起きてしまうことで何か不具合はありますか。

私の場合は、起きてしまってやりたいことをしてました。

日光を15分以上浴びる、昼寝はできるだけ避ける、

就寝前のお酒、液晶画面をみる、食事を2時間以上前に終える、

などは睡眠の本に書いてあることですがどこまで試されているかにもよります。

 

あとは、このような起立性調節障害の可能性もありますよね。⇓

起立性調節障害【OD】の治し方を解説するサイト

 

夢はみていないです。

寝つきが良くない日もあるので睡眠不足感があります。胃腸炎後なので体力がなく眠れないと翌日起きているのが辛いんです。

日光は浴びていますが、15時より前に30分の昼寝はしています。
お酒は飲んでいなく、食事も2時間以上前に済ませています。
液晶画面も就寝1時間前からは見ないようにしています。

「23時就寝、7時目覚ましですが、4時か5時には目が覚め」なら5~6時間は眠ってる

その日の身体を動かす量に比例するだろうと思うのです。
睡眠薬は増やさずに運動量を増やせば解決するような気がします。
ウオーキングや水中歩き等々。

1昨年は毎日早期覚醒3時頃に目が覚めていました。
ですが、スッキリ下目覚めだったので、ブログや日記を毎日書いていました。

>胃腸炎後なので体力がなく眠れないと翌日起きているのが辛いんです。

血流が体調を支配しているようです。
血液の60%は腹部にあるとかで、これを動かすとマシになるようです。

私が最近始めたことです。
「お腹をウンと凹ませて、その状態をキープしつつゆっくり強く吐き出す。」これがよく効きました。
5-10回、少しやる気が出てきました。

 

睡眠が不安定になってから体力温存で体を動かすのをできるだけ控えていました。これからは少し体を動かすようにしてみます。

 

手っ取り早いのは早歩きです。
何分がいいかは個々に違いますから、3分程度から始めて」少しずつ距離を伸ばすのがよろしいかと思います。

10日間ぐらいやられて、結果をお知らせくださるとうれしいです。

 


生理的受け付けない人のことが忘れられず、毎日思い悩んでいます。

目安時間:約 2分

喉が気持ち悪い・不安感・お腹が痛い、という症状が出てます。
その人とは4月に会ってから会ってません。
半年経っても体がしんどくなるのは、失調症になっているからでしょうか?

顔と声を思い出すと「気持ち悪い」と声に出してしまいます。

 この記事の続きを読む   


スマホをずっといじってるは自律神経に良くない?

目安時間:約 2分

スマホをずっといじってるのって、やっぱり自律神経に良くない…、ですよね?

 

そのことについて書いていきましょう。

 この記事の続きを読む   


ページの先頭へ